syslog-ng

今日は、Sambaの設定をSWATで行い、玄箱のネットワークドライブを使用できるようにしました。
Windowsのログオンパスワードと、Sambaのユーザパスワードが違うんで、
XPのネットワークドライブログインID/パスワードを個別に設定してたんですが、
再起動すると、“ネットワークドライブに接続できませんでした。”とエラーが出る。


色々検索+実験してみましたが、WindowsのログオンパスワードをSambaにあわせることで問題解決!
ユーザIDはWindowsとSambaで違ってても問題ないらしい・・・。


syslogについては、よく分からないのでとりあえず“get-apt install syslog-ng”で自動インストール!
設定は何もしてませんが、一応動いてるみたいなんで、今日はここまで。


ん〜、奥が深いですなぁ。とりあえず、参考書買っておこうかなぁ。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応