日課

昨日は、日課としていたブログ更新が出来ませんでした。
理由は胃腸炎による体調不良です。
正月に入ってから食欲不振になりだし、4日の夜から胃腸が痛み出しました。
5日の朝は軽い痛みだったので、会社に行きましたが、
会社についてからは1時間に1回程度の割合で下痢を繰り返し、
16時には胃腸の強い痛みと嘔吐に至りました。


腸炎については、万有製薬さんのページが詳しく載ってます。
“メルクマニュアル医学百科”
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch122/ch122a.html
とても充実したページです。


腸炎の痛みはすっかり忘れてましたが、3年位前から1年に2回程度発病し、
いつもは熱も併発するんですが、今回は痛み,下痢,嘔吐のみでした。
食欲不振になった段階で、胃腸炎だと気づかなければいけませんね。


定時の17時半に帰宅し、20時〜7時までゆっくり休んだら回復しました。
数日間は胃腸に負担にならないように心がけないと・・・。


今回、服用した薬は“大正漢方胃腸薬”で“大正製薬株式会社(東証1部:4535)”
胃腸を正常に戻してくれることを祈るのみです。
まぁ、胃腸炎になってしまったときは、胃と腸の中が空になるまで
吐き下しを繰り返してしまいますが・・・。