ネットワーク整備

今日は、午後から仙台のヨドバシカメラにお買い物。
ネットワーク環境を整備しようと思いまして、無線LANブロードバンドルータを購入。



といっても、私の家(仙台)ではなく実家(茨城)の環境を整備するんです。


弟の自宅も整備する予定ですが、手始めに実家から。
最終的には、

  • 私の家⇔実家
  • 弟の家⇔実家

VPN(Virtual Private Network)を構築して、実家のデータを参照するつもり。
まぁ、ほかにも色々と試そうとは思ってるんだけど、手始めに実施するには丁度良いかな。


実家のデータ?と思うでしょうが、親父と弟が自営業を営んでまして、
パソコン関係やOffice(Excel,Word)は相談に載ってるんで直接ファイルを操作できた
方がたすかるんです。


しかし、機器をセットアップする時間が無い・・・。
3月、いや4月中を目処にがんばるか?
現地の展開は・・・。弟にやらせるかのぉ。


そうそう、構築費用もらわなくちゃね。
定期的にログ見るという名目で、保守料も頂こうかしら・・・。