Syslogサーバがほしい

このところ、家電屋さんのPC周辺機器で力を入れてるように見えるのが、ハードディスク関連。


映像を扱わなければ、家庭ではあまり必要ないように見えますが、
別の使用目的で最近ほしいんです。


実家に設置しVPN接続を予定しているAirStationですが、このネットワーク機器の
Syslogを収集しようと思ってるんです。


かといって、パソコンを24時間立ち上げておくにはコスト面で問題が多いため、
LinkStationや玄箱を使って何とかSyslogサーバを構築できないかな?
って思ってるんです。
玄人志向http://www.kuroutoshikou.com/
Buffalo:http://www.melcoinc.co.jp/


もちろんストレージとしても利用して、実家の親のために孫の写真や動画を
ためていく予定ですが、どうせなら色々試したいじゃないですか。
Syslogサーバでネットワーク機器のログを管理して保守ってのもありでしょうし。


玄箱についてはググッたりするとDebianでハッキングすることが多いみたいですが、
私に出来るのか???デフォルト状態でもちょっといじればSyslogサーバくらい
立てられる気がするし、今度、書店で情報収集してみましょう。


ん〜、完全に頭の中がインフラ化してますね。